北欧発のスタイリッシュなガラス製ホワイトボード「チャットボード」に、2つの新作が登場しました。インテリアのアクセントになるおしゃれな形状とカラーで、使い方や楽しみ方も広がっています。
今回は、新作チャットボードのおすすめポイントをご紹介。あわせて、チャットボードを長く使うためのお手入れ方法もお伝えします。
スタイリッシュな円形ホワイトボード
今回チャットボードのラインナップに加わったのは、ホワイトボードの概念を覆す円形タイプ。オフィスはもちろん、自宅のリビングにもぴったりです。
メッセージやメモ、お子さまの学習用として活用するだけでなく、マグネットでお気に入りの写真を飾ったり、アートを描いたりなど、使い方は無限大。
サイズは70cmと90cmの2サイズで、1枚でも複数を並べてもおしゃれに決まります。5色展開なので、色違いを組み合わせるのもおすすめです!
天然木を組み合わせたホワイトボードも
天然木とガラスを組み合わせたクラシッククラフトシリーズには、新色のブラックアッシュが新登場。ナチュラルとは一味違うシックでエレガントな佇まいは、クールなインテリアとの相性抜群です。
ガラス部分のカラーは、くすみカラー4色とブラック・ホワイトの6色を展開。ナチュラル同様、縦・横いずれの向きでも設置できます。
従来のチャットボード(クラシック)とサイズが揃っているので、並べての使用も可能です。
おしゃれなイレイザー兼マーカーホルダーも
「DISCO」は、片面がイレイザー・片面がマーカーホルダーになっているチャットボード専用のイレイザーです。
クラシッククラフトの天然木部分と同じオーク突板を使用しており、クラシッククラフトシリーズはもちろん、従来のチャットボードにもおすすめ。
ペン受けのないチャットボードでも、イレイザーもマーカーもスタイリッシュに”見せ収納”ができる、優れモノです。
チャットボードを長く愛用するためのお手入れ方法
おしゃれなチャットボード、長く綺麗に使うためには、正しいお手入れが重要です。ここでは、チャットボードのお手入れ方法・NGなお手入れ方法をご紹介します。
イレイザー自体の汚れに注意!
長くイレイザーを使っていると、イレイザーにマーカーのカスが溜まってしまい、ホワイトボードを綺麗にすることができません。
状態によっては、余計にホワイトボードを汚してしまう可能性もあります。マーカーの消しづらさを感じたり、チャットボードにしつこい汚れが目立つようになったりしたら交換のサインです。
木目イレイザーには、張り替えが簡単な交換フェルトのセットをご用意しています。
チャットボードの使用頻度に応じて、ご活用ください。
専用イレイザー以外のお手入れ方法
チャットボードに書いたものは、一般的なホワイトボード同様イレイザーでも消せます。書き跡が残ってしまう場合には、新しいイレイザーをお使いください。
また、汚れは基本的に水拭きで落ちますが、頑固な色残りにはアルコールや市販のガラス・鏡クリーナーもご利用いただけます。美しい光沢をキープするために、ぜひご活用ください。
長く愛用するために 「お手入れ”以外”での大事なポイント」
正しいお手入れでチャットボードを綺麗に保つことはもちろんですが、見え方や”スタイリッシュに使える”という点も大切です。
チャットボードでは“2つの見え方”を押さえる
①ガラスボードの色味
デザイン性が高く壁面のアクセントにもなるチャットボードは、お部屋に合った色味を選ぶのがポイントです。お部屋の家具や壁紙との相性を考えて、色味を選びましょう。また、照明の種類によって色の見え方・感じ方が変わるため、使用する時間帯や環境を考慮して選ぶのも重要なポイントです。
②マーカーの発色具合
ホワイトだけでなく青系やピンク系など、カラフルなボードの色味が魅力のチャットボード。黒いマーカーで同じ文字を書いても、ボードの色が変われば見え方も変わります。
Garage(ガラージ)の実店舗「ouchiGARAGE」では、クラシッククラフトテッド(天然木が組み合わさったタイプ)も、クラシック(ガラスボードのみのタイプ)も、見本をご覧いただけます。
ぜひouchiGARAGEの店頭で、”見え方”の確認をしてみてください◎
マーカーやイレイザーはおしゃれに収納
せっかくおしゃれなチャットボードを使っているのに、マーカーやイレイザーなどが散乱してしまっては勿体ないですよね。
チャットボードには色々な専用アイテムがありますが、中でもペンスタンド形状のマーカーホルダーは、複数のマーカーやイレイザーをすっきりまとめたい場合におすすめ。
マグネット式で、ガラス面にも天然木部分にも取り付けが可能です。
なお、チャットボードに付属しているマグネットや専用オプションには、強力な磁石を使用しています。磁気の影響を受けるものに近づけないように、また、ボードに付ける際に指を挟まないようにご注意ください。
デンマークから届く「ガラス製のホワイトボード」
チャットボードは、シンプルで機能的な美しさを特徴とする”モダンデザイン”の国・デンマークから届きます。一流のデザイナーと協力して開発されており、コペンハーゲン郊外の工場で、1つずつ丁寧に製作されています。
実は、チャットボード社とGarageは会社としてのお付き合いが深く、2023年にはデンマークの本社にお邪魔してきました。
出張時の詳しい様子は、スタッフブログに掲載しているので、チャットボードをはじめ、北欧ブランドやデザインに興味がある方は是非のぞいてみてください!
今回ご紹介したチャットボード以外のデザインやサイズ・活用例などは「【チャットボード】おしゃれなホワイトボードで業務効率UPを目指そう」で紹介しています。
チャットボードを選ぶ際の参考になりましたら、スタッフ一同とても嬉しいです。
次回もお楽しみに!