ガラージはプラス株式会社が運営しています。

vol.78

Garage流「ゲーミングルーム」の作り方!おすすめインテリアも紹介

自分だけのこだわり空間で、存分にゲームを楽しむことができるゲーミングルーム。

せっかく作るなら、実用的なのはもちろん、おしゃれで気分が上がるゲーミングルームにしたいもの。

Garage流のポイントを押さえた、おしゃれなゲーミングルームの作り方と、おすすめアイテムを一緒にご紹介します。

目次

ゲーミングルームとは?

ゲーミングルームとは、ゲームを快適にプレイするために環境を整えた部屋のこと。

ゲーミングPCやデスク、ゲーミングチェアなどを配置し、照明にもこだわった、ゲームやeスポーツなどに没頭できる空間です。

近年では、こだわってカスタマイズしたゲーミングルームをSNSにあげるゲーマーも多く、ゲームに没入しやすい環境にするのはもちろん、おしゃれで洗練されたゲーミングルーム作りが注目されています。

Garage流ゲーミングルーム:お部屋づくりのポイント5つ

Garageスタッフイチ押しの、おしゃれでスタイリッシュなこだわりゲーミングルーム作りのポイントを5つご紹介します。

①ゲーミングルームの「色」を決める!

ゲーミングルームを作る際の第一歩は、ゲーミングルームの「色」を決めること。

色はインテリア選びに大きく影響するので、最初にコンセプトとなる色を決めておくことが重要です。

また、照明の色を調整すれば、サイバーにもおしゃれにもスイッチ可能。照明をつけている時と消している時で、違った雰囲気を楽しめます。どんな雰囲気にしたいかによって、照明の色も含めたコンセプトカラーを決めましょう。

②ゲーミングルームは「同系色」でまとめる

ゲーミングルームのカラーコーディネートの基本は「同色系」でまとめることです。

色味があるアイテムを選ぶ時は、ハレーションを起こさないように同色系を選びましょう。

例えば、同じ紫系の部屋でも「どの色彩に寄った紫なのか」によって色味をまとめる方向が変わります。

赤紫系の明かりなら、赤系からピンク系のインテリアでまとめるとGood。青紫系なら、青の要素が入った色味のインテリアでまとめてみましょう◎

白を基調としたゲーミングルームなら、照明やアイテムのカラーはブルーグレー系が相性抜群でおすすめです。

③ゲーミングルーム×モノトーンで統一感アップ

インテリアによっては、照明と同色系のアイテムを選ぶのが難しい場合もあります。そんな時には、白や黒のモノトーンのアイテムを選びましょう。無彩色のモノトーンは、照明の色味を調整してくれるので便利です。

白は照明の色味を薄く反射し、黒は照明の色味を吸収するので、例えば紫色のライトの部屋では、白いインテリアは薄く明るい紫色に、黒いインテリアは濃い紫色に見えます。

上記のポイント②の「同色系」でまとめているように見えるので、部屋全体の統一感がアップします。

④配線問題を解決しておしゃれなゲーミングルームに◎

ゲーム機器を多数設置するゲーミングルームは、配線がごちゃつきがち。配線問題はゲーマーにとって永遠の課題ともいえます。

ごちゃついた配線が見えてしまっては、おしゃれとはほど遠い印象に。ケーブルトレーや配線を隠せるデスクを活用して、配線を見せないように工夫しましょう。

また、電源から近い場所にモニターやPCを配置できるようにレイアウトするのも大切です。ヘッドホンやマイクなどを収納できるワゴンも便利なので、上手に活用してみましょう。

⑤CPUをきちんと排熱◎

配線収納問題と同等ともいえる、CPUの熱処理という課題。CPUの排熱がうまくいかないと、ゲームの処理速度低下に直結してしまいます。

ラグのある環境では気持ちよくゲームができないので、CPUはきちんと排熱!を心掛けましょう。

そのためにこだわりたいのがCPUラック。パソコン吊り下げラックも、排熱効率アップ&お掃除もしやすいのでおすすめです。

この「掃除のしやすさ」や「お手入れのしやすいお部屋」は意外と重要。ホコリが溜まってしまうと、CPUの排熱効率が下がるばかりか、故障の原因に。また、火災の原因にもなってしまうので、注意が必要です。

【ゲーミングルーム】おすすめインテリア

Garage流ゲーミングルーム:お部屋の全体感を整えるインテリア選びを

Garage流ゲーミングルームでは、デスクはモニターを複数置いても安定感が抜群なfantoniパソコンデスクGTをチョイス。デスクの脚に配線収納ができるので、配線のごちゃつきも解決してくれます。

ゲームに集中できるように、壁に向かって配置するのがポイントです。

効率的な家具配置を考え、必要最低限の機能を備えたインテリアを選んだのもこだわりポイント。すっきりと洗練された空間になっています。

木質のアイテムは極力入れないように調整し、ラックは扉のないスチール製のものを投入して、クールでスタイリッシュな雰囲気を演出しました。

植物を置く場合には、器の色味は白黒または同色系をチョイスすると、部屋の雰囲気にマッチします。

紫をイメージカラーにする場合

今回のGarage流ゲーミングルーム、紫をメインカラーにしたお部屋では、赤紫寄りの色調だったので、さし色を「赤」に。

チェアや配線ケーブルトレー、チャットボードに赤色のものを選んで、同系色でまとめています。

また、面積の広いデスクは白にして、光を反射させ薄紫っぽく見せるようにしました!その他のアイテムでも白色を使用して、薄紫色を演出しています。

白をイメージカラーにする場合

机やチェアをはじめ、ラックや小物系なども、全体的に白のアイテムを選んで、お部屋全体で「ホワイト感」を出しています。

そして、黒をさし色として使っていることも、実はポイント。

机の脚や椅子のキャスターの黒に合わせて、黒をお部屋の中に配置することで、ホワイト基調のお部屋をスタイリッシュに引き締めるようにしています。

また、植物も青々しい緑ではなく、白っぽい色味のものをチョイスすることで、全体感を統一させてみました。

色物のアイテムを選ぶ際には、原色は避けて、「白を含んだ色味」で選ぶのがポイントです◎

ゲーミングルームは、快適にゲームができるのはもちろん、こだわりを詰め込んで自分だけの秘密基地のような空間にしたいもの。

部屋に入っただけでテンションが上がるような、おしゃれなゲーミングルームを作りましょう!

次回もお楽しみに!

前の記事【パソコンチェアのおすすめ】”疲れ”に着目した選び方を徹底解説
一覧へ戻る
次の記事バイオフィリックデザインとは?意味や効果、導入のメリットを分かりやすく解説
一覧へ戻る

Share

FOLLOW US

公式SNSで最新情報やオリジナルのコンテンツを配信しています。

Contact

ご質問・ご相談承ります。
商品やショップ、オフィス作りについてなど、お気軽にお問い合わせください。