これよりスタッフの欲しいチェア選手権を開催します🎉 どんどんぱふぱふ~💃🏻
この選手権はその名の通り、スタッフが個人的に欲しいと思う店頭のチェアのアンケートを実施し、その中でも最も人気のあるチェアを決めようじゃないかという企画です👐🏻
栄えある初代チャンピオンの座を掴むのはどのチェアなのか…頂に立てるのはonly one🥊
アンケートの結果5脚のチェアがエントリーしました。
そのうち1脚が3票も獲得するという圧倒的支持を獲得しました…❕
それではまず同率5位の4脚からご紹介します。
第5位 Vitra Allstarチェア (1票)
こちらは1950年創業のスイス家具メーカー vitra. (ヴィトラ)の商品で可愛らしい丸いフォルムが特徴です。vitra.の強みでもありますが、日常に溶け込みやすい優れたデザイン性と、使用時の機能面を両方兼ね揃えたハイスペックなチェアです。こう見えてこのチェアは背面が上下したり、ロッキング機能が搭載されています。また他のチェアと比べると小柄なため、お部屋を圧迫したくないけど機能性もちゃんとあるおしゃれなチェアをお求めの方におすすめです。
第5位 エルゴヒューマン プロ (1票)
こちらは2005年に創設された台湾のブランド Ergohuman (エルゴヒューマン)のチェアです。人間が可能な限り自然な状態で動作を使えるように物や環境を設計する科学技術、エルゴノミクス(人間工学)に基づき設計されています。そのエルゴヒューマンシリーズのなかでもヘッドレストとオットマンを搭載した最高峰のチェアがこちらです。作業はしっかりしたいけど、休憩時はゆったり休みたい長時間座る方におすすめです。
第5位 HAG SoFiチェア (1票)
こちらはノルウェー・レーロスに本社・工場を持つ1943年創業の歴史ある家具メーカー HAG (ホーグ)のチェアです。座る人の体重移動によってゆりかごのように座面と背面が動くためその姿勢で最適なバランスを勝手にとってくれる優れものです。背面のランパーサポートは勿論。アームレストは背面にひっこめたり幅を調節することができるため大柄な方から小柄な方まで人を問わずおすすめできます。
第5位 Wilkhahn Stitz ハーフシーティングチェア (1票)
こちらは1907年に設立したドイツのオフィス家具メーカー Wilkhahn (ウィルクハーン)の商品です。一見するとチェアに見えませんし不安定なバランスボールのような印象を持つかもしれません。そもそもコンセプトとしては「立つ」と「座る」の中間の姿勢を支えるチェアです。座りっぱなしになってしまいがちなデスクワークで立って作業したいけど立ち続けるのはちょっと大変…そんな方におすすめです。場所もとらないためキッチン等で利用してもいいかも…❔
そして栄えある第1位は…
第1位 KEILHAUER Jrチェア (3票)
大人気なJrは1981年創業のカナダ・トロントに拠点を置くオフィスチェアメーカー Keilhauer (キールハワー)の商品です。このチェアが1位に輝く理由は座ってみていただければわかるかと思います。とにかく背面の見た目と性能が印象的です。背骨に沿う形状をしているため支えるというよりかは正しい姿勢に矯正してくれるチェアで、腰回りの立体的なカーブが腰を抱擁するように支えてくれます。腰痛に悩まれている方には一度は座って試して頂きたい商品です。
というわけで、
スタッフの欲しいチェア選手権の初代王者はKeilhauer Jrに決定しました🏆
いかがでしたか…❔
私はエルゴヒューマンに一票いれたのですが、やはりJrは強いですね…
ここまで文面にてご説明しましたが「百聞は一見にしかず」とも言うようにご自身に合ったチェアはご自身が実際に座ってみないとわかりません。その人の体格や体重、普段の姿勢…ひとりひとりに合うチェアは全く異なります。今回のアンケートも「個人的に欲しいチェアは❔」と質問したため完全の各スタッフの主観です。
ワークチェアをお探しの際はぜひ一度ouchiGARAGEで沢山のチェアに座っていただき、ご自身に合ったチェア探しのお手伝いをさせてください…✊🏻