恵比寿で名作映画を
恵比寿ガーデンプレイス、センタープラザの隣。恵比寿ガーデンテラス弐番館の中にある「YEBISU GARDEN CINEMA」
映画館とは、なにも新作映画を上映するだけのものではありません。
恵比寿ガーデンシネマでは、映像作品に限らず、演劇、ミュージカル、コンサートなどの様々な要素が有機的に結びつく、新しいカタチの映画館を目指しています。
まさに、恵比寿での芸術発信拠点。
そんなわけで、私も映画を見てこようと思います。
と、いうのも、なんと今恵比寿ガーデンシネマでは「ジム・ジャームッシュ スペシャルセレクション」と題して、ジム・ジャームッシュ監督の代表作を8作品、1,300円均一で上映しているというではありませんか!これは見たい!!
以前から、『ナイト・オン・ザ・プラネット』や『コーヒー&シガレッツ』など、見よう見ようと思いながらも、機を逸していた作品をまさか劇場で観ることが出来ようとは!
現代ではサブスクリプションの台頭で、劇場に足を運ぶ若者が減っているとか…?
映画館の良さというのはなんだろう、大画面のスクリーン?大迫力の音響設備?それらもありますが、一番の良さは、なんといってもその没入感でしょう。
スマホで映画を見ている時、通知が来てイラっとした経験はありませんか?何か他のことが気になって一時停止したり?
知らず知らずのうちに、映画を見る集中力が途切れていることは少なくないのではないでしょうか。
そんな時こそ、映画館に足を運ぶに限ります。
芸術の発信拠点として、改めて作品に没入すること、その機会を与えてくれる恵比寿ガーデンシネマには感謝しかありませんね。
『ナイト・オン・ザ・プラネット』いい映画だったな~。
劇場にはカフェも併設しており、映画終わりにお酒を飲みながら感想を語り合ったりするのも楽しいかもしれません。
映画館らしくポップコーンも販売しているようなのですが、なんとヒルバレーのポップコーンが……!恵比寿らしいですね。
ちなみに恵比寿の近くで言うと、目黒にも名画座があり比較的新しい作品から、往年の名作まで、ジャンルを問わずいろんな映画を上映しています。
恵比寿でショッピングやランチを楽しんだ後に、少し通好みな映画館で芸術体験もいいかもしれませんね。