
【マヤサンポ】TTTプロジェクト巡りをしてきました!

”トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴”
THE TOKYO TOILETというプロジェクトをご存知でしょうか。インクルーシブな社会の実現を目的に2020年から2023年にかけて渋谷区内17か所の公共トイレが新しく生まれ変わりました。デザインには安藤忠雄氏や隈研吾氏、坂倉竹之助氏など世界的に活動する16人のクリエイターが参画しています。



恵比寿には高松伸氏のオクタゴンや鈴木エドワード氏のEastGalleryなど数々の名建築がありますがトイレだって負けていません!優れたデザイン、クリエイティブの力で多様性を受け入れる社会のあり方を広く提案・発信するこのプロジェクト。設置当初は個性あふれる見た目が話題となりましたがそのデザインには細部まで使いやすさへの気遣い、クリエイターの思いが詰め込まれています。ぜひお散歩ついでに巡ってみては?