ガラージはプラス株式会社が運営しています。

vol.69

おしゃれなホワイトボード・チャットボードを現地で見てきました!【イナサンポ:お仕事編】

インテリアとしても素敵なアクセントになるホワイトボード「CHAT board(チャットボード)」。実はGarage(ガラージ)はチャットボード社と10年来のお付き合いがあり、チャットボード社からオファーがあったため、本社にお邪魔させて頂きました!(2023年7月)

目次

チャットボードのお洒落さを痛感!

今回は3Days of Design(以下「3DD」)という、デンマーク・コペンハーゲンのインテリアフェアの時期に合わせて出張。チャットボードも展示していたので、本社にお邪魔する前に覗いてきました。

実際に展示を見て思ったのが、シンプルながらインテリアとしてのデザイン性が抜群に高いこと。

普段からチャットボードのデザイン性の高さは理解しているつもりでしたが、今回の展示を通じて、インスタレーションとしても説得力があるというか、一歩先を行くプロダクトだなぁと感じました。

そして、専用のマーカーやマグネット、イレイザーなどの”洗練さ”も改めて痛感。

そして、このプロダクトを生み出すチャットボード社にGarageとしてできるサポートをもっともっとしていきたい!と強く思いました。

改めて、本当に素敵なプロダクトです!!

アットホームで仕事が大好きなチャットボード

チャットボードは親子2代、家族経営の会社。元々はお父さんが立ち上げた事業で、今は娘さんが社長さんになっています。

働いている方は多国籍で、ドイツやフランスの方が多いそう。会社や働く皆さんの雰囲気がとてもアットホームでした。

そして、皆さん仕事大好き!デザインの話を中心に、打合せ以外の時間もほぼ仕事の話で持ちきりでした。

チャットボードとGarageの関係

元々チャットボードさんとは、メールのやりとりだったのですが、チャットボードを購入したお客様の声やプロダクトの提案など、こちらから提案することが多かったんです。

 そして、提案した内容に即対応(この辺りの対応の素早さに「仕事が好き」が出てると思いました!)。結果として、チャットボードの売上も上がっていきました。

そのお陰でオンラインミーティングも時々するようになり、コミュニケーションが密に取れるように◎

「どうやったら上手に買ってもらえるか」や、クレームに対する共通認識を得られ、信頼関係を築けたので、今回の出張に繋がりました。

ちなみに私、英語に不安があったので携帯翻訳機をレンタルして行ったのですが、ほぼ使わず。会議では、絵を描いてコミュニケーションを取り、大事な部分はテキスト化して確認するようにしていました。

もちろん上手く説明できずに詰まってしまう部分もあったり、相手の伝えたいことを理解するのに時間がかかる部分もありましたが、「プロダクトを良くしていきたい」という同じ方向を皆が向いていたので、よくコミュニケーションが取れたのでは?と思います。

工場併設のチャットボードのオフィス

コペンハーゲンの郊外にオフィスを構えるチャットボード社。

オフィス内の色んな空間にチャットボードが配置されていて、他のインテリアとのバランスや色・形・サイズ感の見え方など、新しい発見がいっぱいでした。

そして、オフィスに併設されている工場の中にはチャットボードがズラリ!

「ここからプロダクトが生まれて行くんだなぁ…」と、とても感動しました。今写真で見ても壮観です!

ちなみに、Garageではまだ取り扱っていないプロダクトもたくさん!

モバイルタイプのチャットボードなどもあり、いつかGarage内で取り扱える日が来るかもしれません!(楽しみです!)

【番外】3Days of Design前日のチャットボードさん

デンマーク・コペンハーゲンで開催されるインテリアフェア「3Days of Design」。チャットボードも出展していたので、前日に準備の様子を見学しました。

なんと、壁の塗装や穴あけ等も全て自分達で対応するようで、大がかりな準備がされていました(企業の展示をDIYでするって凄い…!)。

今回はおしゃれなガラス製のホワイトボード「チャットボード」を作るチャットボード社のレポートをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

これからも、素敵なプロダクトの魅力や情報を皆様にお届けできればと思いますので、次回もお楽しみに!

前の記事省スペースでも大丈夫◎デスクの選び方&使い方をオフィス家具屋が徹底解説!
一覧へ戻る
一覧へ戻る

Share

FOLLOW US

公式SNSで最新情報やオリジナルのコンテンツを配信しています。

Contact

ご質問・ご相談承ります。
商品やショップ、オフィス作りについてなど、お気軽にお問い合わせください。