vol.36 フリーアドレスを導入したいオフィスに!おすすめの机・デスク7選

コラム036

働き方改革やコロナ禍でテレワークの導入が進み、変化し続けるワークスタイル。
仕事の生産性の向上やオフィスの省スペース化などのために、フリーアドレスを採用する企業や、導入を検討している企業も増えています。
今回はフリーアドレスを導入するにあたって、おすすめの机やデスクを7つご紹介します。

01. フリーアドレスのオフィスに適した机・デスクとは?

固定の席を持たず、自分の好きな席で働くフリーアドレス。テレワークが増えたことで使用していない座席分のスペースを別の用途として有効に使ったり、部署の垣根を越えたコミュニケーションの促進にも役立ちます。
一方、決まった席を持たないことで書類や個人の持ち物の管理がしづらかったり、レイアウトによっては周囲の音が気になって仕事に集中できないなどの問題も。

せっかくのフリーアドレスを活かすなら、どの席に座っても仕事がしやすく、メリットを最大限に引き出せるよう、机やデスク、レイアウトを考える必要があります。

02. フリーアドレスで使いやすいスタンダードなデスク

どの席に座っても仕事がしやすいスタンダードなデスクは、フリーアドレスのオフィスで大活躍します。ご紹介するどのシリーズも、後からデスクを拡張できる増設用パーツのご用意があるため、お試し的な導入にもおすすめです。

MR フリースタイルデスク

(使用アイテム デスク:MRフリースタイルデスク、チェア:Fita)

斜めに伸びた、スラント脚形状が生み出す機能美が魅力的な「MRフリースタイルデスク」。シャープなデザインでオフィスをすっきり広く見せてくれます。強度のあるスチールフレームがフットフリーのデスクを実現させ、デスク下のワゴンやチェアの移動もストレスフリー。自由な働き方をサポートします。
天板は高圧メラミン(カラー:ブラック木目、アイボリー木目)と低圧メラミン(カラー:ナチュラル、ホワイト)の2種類。高圧メラミンの天板は抗菌(SIAA認証)・指紋レス(アイカ工業株式会社「セルサス」)を採用し、指紋が目立ちにくく、美しさを保てます。

NS フリーアドレスデスク

ツートンカラーの天板がスタイリッシュな「NSフリーアドレスデスク」。大量のコード類をすっきり収納できる大型の配線穴・配線ダクト搭載で機能面も充実したデスクです。"フリーアドレスタイプ"と"センター収納タイプ"の2種類から選べます。
"フリーアドレスタイプ"はフットフリー構造で足元広々。専用のデスクパネルのオプションもあり、対面や左右の人の視線を遮り、圧迫感なく程よい集中スペースを作ることができます。"センター収納タイプ"は天板中央に収納ボックスが付いており、資料や小物をたっぷり収納可能です。

マルチパーパステーブル

シンプルさとコストパフォーマンスを両立した「マルチパーパステーブル」。どんなオフィスにもマッチするシンプルなデザインのデスクです。天板には配線ダクトがついており、コード類や電源タップの収納も可能。配線ダクトのフタは取り外し可能なため、配線整理も簡単です。

03. レイアウトの変更や調整がしやすい机

フリーアドレスのオフィスでは、働きやすさを追及してレイアウトの変更が必要になることもあります。レイアウト変更がしやすい可動式の机や、同じシリーズで組み合わせが可能な机を予め選んでおけば、容易にレイアウト変更が可能になります。

GMテーブル

(使用アイテム デスク:GMテーブル、チェア:Vitra RookieAllstar、HAG FutuSoFi)

「GMテーブル」のキャスター脚タイプなら、簡単に動かせてレイアウト変更が可能・フレキシブルに対応できます。2~4人用のコンパクトなテーブルはちょっとしたスペースにも置けるため、狭いスペースも有効活用。デスクを複数組み合わせることで、ミーティングテーブルとしてもワークデスクとしても使用できるため用途の幅が広がり、"働く場所"の概念が変わるかもしれません◎

サイズオーダーデスクDC

「サイズオーダーデスクDC」で選べる3種類の脚からフレキシブルな移動に適したキャスター脚を選べば、レイアウト変更も簡単です。天板の形状は長方形、台形、円形、U字形、長円形から選べ、サイズも1cm単位でカスタマイズ可能。思い通りのレイアウトが実現できます。

04. 1台で何役も!様々な用途で使える机・デスク

1つの用途に捉われない机やデスクがあれば、限られたオフィススペースを最大限に活用できます。

ダイニングワークテーブル

(使用アイテム デスク:ダイニングワークテーブルダイニングワーク ワークチェア)

小さめのオフィスや自宅にぴったりな「ダイニングワークテーブル」。奥行が通常より狭い100cmとなっているため、席に着く人も自然と千鳥配置になり、密を防いで作業に集中できます。コンパクトながらこれ1台で作業や打ち合わせ、ランチまで。こだわりのデザインはどんな空間にも映えるので、オフィスはもちろん、自宅インテリアとも相性抜群。木目×スチールの異素材の組み合わせがスタイリッシュです。

ピンポンワークテーブル

(使用アイテム デスク:ピンポンワークテーブル、チェア:Vitra TipTon)

会議や打ち合わせ、作業スペースとしての用途はもちろん、みんなで卓球大会をしてリフレッシュ!楽しくて新しいフリーアドレスデスクです。国内市場70%のシェアを誇る卓球台メーカー「三英」とGarageが共同開発し、実際の卓球台を忠実に再現したテーブル。滑らかな手触りの天板には配線穴、デスク下には収納棚があるため、テーブル上もごちゃつきません。2台に離して、それぞれテーブルとして使うことも可能です。

フリーアドレスを採用している、またはこれから導入予定のオフィスにおすすめの7種類のデスク。デザインはもちろん、それぞれ機能や特徴が異なるので、オフィスのサイズや働き方に応じて選んでみてください。

フリーアドレスのメリットを最大限に活かすには、フリーアドレスに合った机を選んで適したレイアウトにすることが重要。Garage(ガラージ)のオフィスでもフリーアドレスを実践しており、オフィスのレイアウトや家具のご相談も受け付けています。
デスク選びやレイアウトに迷われた際には、お気軽にお問合せください!

次回もお楽しみに。

\ この記事をシェアする /

この記事を読んだ人におすすめ