vol.3 テレワークにおすすめ!自宅でも使いやすいデスクやチェアをご紹介

コラム003

テレワークや在宅勤務にあたって、デスクやチェアの購入をされた方・現在検討されている方も多いのではないでしょうか。
Garage(ガラージ)ではご自宅でも「はたらくをたのしく」するためのテレワークおすすめアイテムを多数ご用意しています。

今回はニーズにあわせたデスクやチェア、周辺アイテムを厳選してご紹介!
気になる選び方やおすすめポイントもお伝えしたいと思います。

01.自宅に設置しやすいコンパクトでシンプルなデスク

自宅に置くとなると、サイズはもちろん、家具や部屋のテイストにも合うものを選びたいですよね。
ご自宅にも馴染みやすいおすすめのデスクを3つご紹介します。

・ワーキングテーブル

幅100cm×奥行70cmのデスクで、ノートパソコンを使う方におすすめ。
あたたかみのある木製の天板が、自宅にもなじみやすく、仕事部屋や書斎でも活躍します。
カラーは「グレー」「ナチュラル」「ホワイト」の3タイプから選べます。

・ナチュラルウッドシリーズ デスク

自宅のインテリアとも相性のよい、シンプルな天然木無垢材のデスクです。
奥行53cmとコンパクトながら、引き出しが2杯ついているので、書類やペンなどの収納もできて使いやすさも◎

・SH オールブラックデスク

天板から本体までトレンドカラーのブラックで、モノトーンの部屋にぴったりなデスク。
作業空間をシックに演出してくれます。配線孔付きでコード収納もOK。
省スペースなデスクが欲しい方には、奥行60cmタイプがおすすめです。

02.ゆったりと作業スペースを確保したい方にはL字型デスクがおすすめ

パソコンやモニターを置いて、書類を広げて…と作業スペースをゆったり確保したい方もいらっしゃいますよね。
そんな方におすすめなのが「L字型デスク」です。

・NS スタンダードデスク+L字型連結用天板

ご自宅にも設置しやすい最小サイズを選ぶならNSシリーズがベスト。
デスク本体に連結用天板をつなげると、広々としたL字型デスクとして使えます。カラーは3タイプ展開。
プラスの国内自社工場で生産しているアイテムです。

・fantoni GT L字型デスク

さらにゆったりとした作業スペースを作りたい方には、人気のfantoni GTがおすすめ。
ガラージPCユーザー支持率No.1デスクで、トレンドのブラックを選べばスタイリッシュな空間に。
T字の脚は安定感とともに足元にゆとりをあたえ、ユーザーの邪魔をせず長時間の作業も快適です。

・fantoni GX L字型デスク

同じくfantoniシリーズで人気のGX。四角いフレーム脚のデザインが特徴的。
特にL字型はこのシンプルな脚構成によって、すっきりとした抜け感があり、足元も広々使えます。

03.自宅のインテリアにもなじみやすい お手頃チェア

テレワークや在宅勤務で長時間仕事をする場合、実は重要なのがワークチェア。
自分専用のチェアとして、自宅のインテリアにもなじみやすく、1万円台でご購入いただけるお手頃チェアをご紹介します。

・GN04 チェア

小回りのきくコンパクトサイズながら上下昇降、クロッキング調整機能を備えており、約5cm厚のクッションが腰をサポート。
在宅勤務でも疲れづらい仕様です。
落ち着いたグレイッシュトーンカラーは自宅にも馴染みやすく、木製やホワイトデスクとも相性ぴったり。

・GAZE チェア

ブルックリンの昔懐かしい理容室にあるようなチェアをモチーフにした、ヴィンテージテイストのワークチェアです。
縦ラインのステッチが特徴的で、インテリアとしてもおしゃれなデザイン。
肘付きなので、楽な体勢も取りやすく使い勝手も抜群です。

・TREVO チェア

幾何学模様のキルティング加工が目を引く、ヴィンテージテイストの北欧風スタイルチェアです。
「ブラック」は空間を引き締めたい方に、「ベージュ」は明るくしたい方におすすめ。
座面はゆるやかなカーブ状で、しっかりと身体を支えてくれるので座り心地も◎

04.長時間作業には高機能オフィスチェアがおすすめ

長時間のデスクワークには、身体の負担を減らすため、高機能チェアのご購入もおすすめです。
機能性に優れたオフィスチェアは数多くありますが、ご自宅でもご使用しやすいチェアはこちら。

・BeneS チェア

ベネスは「良い姿勢を楽に保つ」をコンセプトに開発されたワークチェアです。
肩や腰の負担を軽くするため、前傾シートや三次元フィット形状など、サポート機能が充実。
長時間のテレワークで姿勢が定まらずなかなか集中できない方や、疲れない姿勢をキープしたい方におすすめです。

・チェア Jr

カナダのKEILHAUER(キールハワー)社による、人間工学に基づいたチェアのひとつ「チェア Jr」。
筋肉のストレスを30~40%軽減するために開発され、上半身の自由な動きを妨げず、
テレワーク中も筆記や手作業がしやすい姿勢を保てます。
ビジネスシーンではエグゼクティブの方々に愛用される、高品質かつ洗練されたプロダクトです。

・Series1 チェア

アメリカのオフィス家具メーカーSteelcase(スチールケース)の多機能チェア「Series1」。
調整可能なランバーサポートや体重感知機構、4Dダブルアームでデスクワーカーの全身を支えます。
あらゆる体勢・姿勢に対応できる、パフォーマンスの高さがおすすめポイントです。

キャスター付きチェアをご自宅で使用される方はこちらも!
床やカーペットの汚れ防止、騒音軽減に、チェアマットのご使用がおすすめです。

05.デスク周辺用品をすっきり!整理整頓&便利アイテム

テレワーク中にも、デスクまわりにはモニターやケーブル、筆記具などが必要ですよね。
ごちゃごちゃしやすいデスク周辺をすっきりと整理整頓できるアイテム&便利なツールをご紹介します。

・配線ケーブルトレー

明るいカラーでデスク周辺のアクセントにもおすすめ、おしゃれなスチール製ケーブルトレー。
メッシュ形状で中身が見やすく、掃除もしやすいので使い勝手の良いアイテムです。

・モニタースタンドタワー

長時間のPC作業では、モニターを適正な高さに調整することで疲労も軽減できます。
置くだけの簡単設置で、手軽に高さを上げたい方におすすめ。
4つの小物トレー付きで、作業が終わったらスタンド下にキーボードなどを収納できます。

・机上棚 CC

コンパクトなモニタースタンドをお探しの方には、幅42cmの机上ラックを。
専用の上棚(※別売り)を取り付ければ、ファイル収納棚や本棚として使うこともできます。

・Flo モニターアーム デュアル

優れたデザインで「red dot design award」3年受賞のデュアルモニター用のアーム。
デスクの天板に固定するタイプなので、机の上を広く使えます。
モニターを自分の見やすい高さ・角度に調整すると、長時間のテレワークでも疲れにくくなりますよ。

・アンダーデスクラック スリムタイプ

デスクトップPCユーザーには、キャスター付きのPC用ワゴンも便利な収納アイテム。
スリムタイプは自宅のワークスペースにも置きやすく、デスク下の足元スペースも広く確保できます。

・PLUS あんしんデスクマット

エッジが「ななめカット」で、腕を置いても痛くなりにくいテレワーク向きデスクマットです。
書類を長時間はさんでおいてもインクが移りにくい加工で、大事な書類も守ってくれます。

Garageから、テレワークにおすすめのアイテムを厳選してご紹介しました。
ご自宅での作業には、オフィスでも使えるデスクやチェアの機能性を備えながら、
自宅のインテリアとしても置きやすいコンパクトなアイテムが人気です。

ワンランク上の機能やデザイン性を求める方には、
fantoniシリーズのデスクやKeilhauerのチェア Jrのようなこだわりアイテムもおすすめ。
ぜひ今回のおすすめアイテムを参考に、お気に入りのテレワーク空間をご自宅に作ってみてくださいね。

次回の更新もお楽しみに!