vol.20 模様替えをするならGW中に!在宅勤務におすすめのアイテムも紹介

コラム020

ゴールデンウィーク(GW)は、まとまった時間が取れる貴重な連休。普段はなかなかできない部屋の整理や模様替えにぴったりのタイミングです。
特に在宅ワークの時間が増えた方は、連休を利用して、室内の働く空間を整えてみませんか?
今回は収納棚やデスク・椅子の他、手軽に部屋の模様替えができる魅力的なアイテムをご紹介します。理想にあった環境づくりを叶えましょう♪

01. 模様替えの前に!まずは断捨離・掃除で部屋をスッキリ

模様替えは、在宅環境の見直しから始まります。
不要なものは整理して、新しいものを入れるためのスペースを確保しましょう。

断捨離のコツは、一度にやろうとしないこと。
”今日はこのチェストだけ””今日はテレビ台の中だけ”など場所を区切って行うと、少しずつでも着実に整理ができます。
捨てるか残すか迷った際には、1年以上使っていないかを目安にすると、整理がスムーズに進むのでおすすめです。

残った必要なものは、どこに収納するか居場所を決めます。細かく収納場所を決めるよりも、ざっくりした居場所だけ決めておくと片付けのハードルが下がり、スッキリした空間をキープしやすくなります。

02. 賃貸にも使える!模様替えに便利なツール

ezbo:壁の雰囲気を変えるのにオススメ♪

シックな色合いの背板が壁の雰囲気をガラリと変えてくれる収納ラック。使い勝手に合わせてラックや棚板を追加でき、好みに合わせた収納やディスプレイが叶います。工具を使わずに組み立てられるから、女性でも簡単に設置OK。
耐荷重は本体1台あたり約200kgと、耐久性や安全性も考慮されており安心です。色は重厚感のあるウォールナットと明るくモダンなストーンアッシュの2色。お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

DRAW A LINE:突っ張り棒でおしゃれにスペース活用

ちょっとしたスペースを収納としてディスプレイとして活用できる、おしゃれでスタイリッシュな突っ張り棒。
ちょい置きに便利な丸テーブルや植物を置けるマルチプランター、バッグをかけられるフックにシェルフ棚など、便利なツールが勢ぞろい。
デスク周りだけでなくリビングやエントランスの一角に設置すれば、簡単にプチクローゼットやディスプレイラックが完成します。「見せるインテリア収納」にトライしてみたい方におすすめのアイテムです。

03. 「デスク・机」にこだわって模様様替えを

D3デスク:省スペースな机

PCを使うワークスタイルから生まれた、ユニークな形状が揃った机。天板の形状はL字タイプやコーナータイプなど10種のバリエーションがあり、空間や用途に合わせて選べます。トライアングル形のJタイプの天板はデッドスペースになりがちな部屋の角を有効に使えるので、省スペースの机を探している方におすすめ。
天板は白と木目2色の3色展開、脚部は3種の機能と異なる素材から選べます。

UBIQ コンパクトデスク:収納できる机

シンプルなデザインでマルチに使えるコンパクトデスク。積み重ねて収納ができ、デスクSはクッション付きで椅子としても使えます。デスクMは4.5kg、Sは4kgと軽量で持ち運びしやすいので、在宅勤務やテレワーク、リモートワークなど、お部屋にワークスペースをさっと作りたい方にもおすすめ。
細いフレームの脚で、どんなインテリアにもなじみます。

fantoni GX L字型デスク:高さ調節可能×作業スペースをゆったり確保

イタリアのオフィス家具メーカー「fantoni(ファントーニ)」の組立時に高さ調節が可能な大型デスク。脚はスタイリッシュなスチール製フレームタイプ。L字の連結部分には脚のないこだわりのデザインで、足元を広々と使えます。L字型の机上は、資料や本を広げてのPC作業や、趣味を楽しむにもおすすめ。
シンプルですっきりとしたデザインで、空間を広く開放的に見せてくれます。

ワーキングテーブル:圧迫感のないスッキリしたデスク

シンプルで使いやすい木製のデスク。無駄をそぎ落としたデザインは、お部屋に圧迫感を与えません。
天板に配線用の切り欠きがないので、どの方向からでも使えるのも魅力の一つ。天板の幅は100cm・120cm・140cmの3タイプから、置き場所に合わせて選べます。
天板はシックなグレー、温かみのあるナチュラル、明るいホワイトの3色展開。実用性にこだわる方におすすめのデスクです。

04. デスク周りを整理するのに便利なアイテム

モニタースタンドタワー:PCデスク周りの整理整頓に◎

シンプルなデザインのパソコンモニタースタンド。4つのトレー付きで、机の上で散らかりがちなペンやクリップなどを収納でき、デスク上がすっきり。パソコンを使用しない時にはキーボードやマウスを下の空間にしまうことができます。
素材は耐久性に優れたスチール製で、カラーはブラックとホワイトの2色展開です。

DULTON(ダルトン) ロータリーデスクオーガナイザー:タブレットも小物もスッキリ

中央にタブレットやスマホを立てられる、スタンド機能付きのトレー型ボックス。
360度回転するロータリー式で使いやすい方向にセットでき、WEB会議でも活躍します。
トレー部分は、小物収納だけでなく、鍵や眼鏡などの仮置きにもぴったり。カラーはシックなグレーとブラックの2色です。

配線ケーブルトレー:おしゃれに配線をまとめる便利アイテム

デスク周りをキレイに整えていても、配線がごちゃごちゃしていると残念な気持ちに。Garageオリジナルの配線ケーブルトレーは、ケーブルだけでなく電源タップやACアダプターも入るサイズで、気になる配線をすっきりと収納できます。
ホコリが溜まりにくいワイヤータイプは掃除が楽でお手入れも簡単。頑丈なスチール製で、最大2kgまで対応。

配線ダクト トレー:コンセントの配線を隠すのに便利

デスクやテーブルのコンセントをすっきり隠せる便利な配線ダクト。クランプ固定式で取り付けも簡単に行えます。天板の厚みは1.8~3cmまで、取付けしろが4.5cm以上であれば取付け可能です。素材は軽量な樹脂製。
ダクト下側両端には配線穴が付いており、コードをダクト上部の好きな位置から出せて、パソコンのレイアウトに悩むこともありません。

05. 椅子/チェアやソファーはおしゃれを演出する重要アイテム

Vitra APCチェア:お部屋に合わせてカラーが選べる♪

Vitra(ヴィトラ)は1950年創業のスイスの家具メーカー。APCチェアは一見、木製のように見えるシルエットが特徴のプラスチック製チェアです。座面と背もたれの部分は座る人の体になじむ快適な座り心地。機能性を追求したシンプルなデザインは、お部屋をセンスアップさせてくれます。
カラーは6色、お部屋に合わせて選べる豊富なカラー展開が魅力です。

GN04:小回りの利くコンパクトチェア

幅45.5cm、脚幅56.5cmと圧迫感のないコンパクトサイズのチェア。コンパクトでも機能性は優秀。座面と背面のクッションは、腰部をしっかり支える形状になっており、グレイッシュトーンの張地とウォームグレーの背面シェルのコンビネーションは、どんなお部屋にもなじむ落ち着いたカラーリング。
背面の取っ手にはひざ掛けやストールなども掛けられます。小回りがきいて動きやすく、座り心地も抜群の万能チェアです。

CafeTalk 2人掛け ソファー:カフェのようなおしゃれ空間に

背面のストライプ生地と座面の革風生地の異素材の組み合わせが、カフェ風にお部屋を演出してくれます。背もたれはしっかりと安定感があり、座り心地も◎
脚部は細いフレームでお掃除がしやすいのも嬉しいポイント。お部屋のアクセントになる、他とはひと味違ったソファーを探している方におすすめのアイテムです。

置くだけグリーン・フロアグリーン:家具以外でもお部屋をおしゃれに

日当たりを気にしなくていいので、どんな場所でも置けるのがフェイクグリーンの長所。水やりなどのお手入れ不要の手間いらずで、手軽に緑視率(人の視界を占める緑の割合)を上げられ、お部屋が癒しの空間に変身します。
ミニサイズのものをテーブルや棚に飾れば、カフェのような雰囲気の演出も可能ですし、省スペースなのでデスクの上にもおすすめです。存在感のあるフロアタイプを置いて、空間をさりげなく仕切るのも◎

お部屋の雰囲気がガラリと変わるラックやソファー、デスク周りの整理整頓に便利なアイテムやコンパクトチェアなど、ゴールデンウィークの模様替えにおすすめの商品をご紹介しました。
お気に入りのアイテムを見つけて、ぜひ連休や休日にお部屋の模様替えを楽しんでみてください。

次回もお楽しみに!

\ この記事をシェアする /

関連コンテンツ