vol.38 【おうちガラージ】デスク・椅子選びで失敗しないための”お店活用術”!
おうちガラージのスタッフが解説

コラム039

「ネットで家具を買ったけどイメージと違った…」「デザインは好きだけど、使い勝手がちょっと…」など、家具のお買い物での失敗経験やお悩み、ありませんか?
今回は、おうちで「はたらく」をサポートをするouchi GARAGEの運営スタッフが、家具を購入する際のポイントを解説。
デスクや椅子などを購入する際の参考にしてみてくださいね。

01. ouchi GARAGEなどの”お店”で家具を購入する時の3つのポイント

①置きたい場所の寸法をしっかり把握しよう

デスクや椅子、シェルフなどのアイテムに関わらず、置きたい場所の寸法をなるべく正確に把握しておくことが重要。

お店は割と広い空間に置かれているため、アイテムが小さく見えます。そのため、「実際買ってみたら入らない、納まらない…」なんてことも多いので、気をつけていただきたいポイントです。

②デザインだけでなく”使い方・働き方”のイメージも重要

家具は外観のデザインも大事ですが、特に実店舗の場合には使用した状態を確認することを忘れずに。

自宅用のオフィス家具を購入する場合、「自分が何をしたいか(家具の使い方)」「どのように働きたいのか」のイメージを明確にすることが大切です。

<オフィスチェアを購入する場合の”使い方”のイメージ>
例えば「自宅用にオフィスチェアが欲しい」場合、リクライニングなどの”リラックスできるチェア”なのか、”集中できる姿勢が取りやすい椅子”なのかによって、おすすめできる椅子が変わります。

リラックスさを重視するなら、後傾(骨盤が後ろに傾いた状態)の姿勢を取りやすい「Ergohuman(エルゴヒューマン)」がおすすめですし、作業中に集中できる姿勢を維持したいのであれば、前傾(骨盤が前に傾いた状態)の姿勢を取りやすい「HAG SoFi(ホーグ ソフィ)」がおすすめです。

おうちガラージでは、オフィスチェアの座り比べもできるので、是非実際に座って、違いを体感していただきたいです◎

<”奥行”や”高さ”のイメージも大切>

自宅のワークスペースを考える場合、「実際に作業をする場所の高さや奥行がどの程度欲しいのか」をイメージすることが失敗しないアイテム選びには欠かせません。

(使用アイテム:(左) フレームラック OS 片面 机上棚タイプ 幅106.5cmワーキングテーブル 幅100cm 奥行70cm、(右)GTデスク)

こちら上の写真、左はコンパクトでも集中できるスペースを作り出す、テーブルとラックを組み合わせたスタイル。

ワーキングテーブルOSラックで、自分だけの書斎を作ることができます。テーブルのカラーや幅・ラックの高さなどが選べるので、設置したい空間や使用目的などに応じて調整可能。

例えば、モニターアームを設置して作業したい場合には、デスクにある程度の奥行があった方が、快適に作業ができます(大きいモニターを使用する場合、モニター画面と顔の位置が近いと見えづらくなってしまうため)。

上の写真、右はfantoni GTにモニターを2台設置したもの。奥行も幅も十分にあるので、大き目の液晶でも圧迫感を感じづらく、快適に作業に集中できます。

③家具の引き取り・配送料・”動線”の確認も忘れずに!

家具を購入する際「このアイテムが欲しい!」という想いの強さから、意外と漏れがちなのが「既に家にある家具をどうするか」「配送料はいくらか」「設置したい場所まで運べるのか」という点です。

おうちガラージでは、ご購入いただいた家具と同じアイテムであれば、お引き取りが可能。配送料は、6,600円(税込)以上をお買い上げ+倉庫からの発送の場合、無料にて対応しています(※2022年12月時点)。
オフィス家具の配送料としては、かなりお得に設定されていると思うので、ぜひご活用していただきたいです◎

また、ご購入いただいたアイテムをスムーズに設置するために「エレベーターの有無」や「戸建ての何階に設置予定か」「通路が狭そうな場所はないか」などの確認は必須。
”おうちの外から設置場所までの具体的な動線”をイメージして、難しそうな点がある場合は予めスタッフに伝えておきましょう。

02. デスクや椅子の値段の違いって、ズバリ何?

価格が変わる要素として様々な要素がありますが、「機能」と「頑丈さ」に応じてコストが変わると思っていただければOKです。

堅牢性とも言えるがっちりした感じは、素材自体が強いものであったり、製造する工程の中で、一手間かけていたりします。

また、素敵なデザインなど時間をかけたものはやはりコストに反映されます。良質なデザインを作り出すために、技術が集結していたりするので、高価になりやすいとも言えます。

目には見えづらい部分に、実は凄い技術が隠されていたりするので「何故このアイテムはこの価格なの?」と気になった場合には、お気軽にouchi GARAGEのスタッフに確認してみてください♪

03. ouchi GARAGE(実店舗)×Garage(ECサイト)おすすめの使い方

おうちガラージで扱っているデスクや椅子は、ECサイト・Garageでも取り扱っています。そのため実際にお店で気になるアイテムに出会ったら、一度、ご自宅にアイテムの情報をお持ち帰り。納得のいくまで吟味して頂いてから実際にご購入いただけます。

<スタッフおすすめ!お店・おうち・ECサイトの3ステップでお買い物>

お店でビビッと来たアイテムに出会ったら、必ずサイズ(幅・奥行・高さ)をメモしておきましょう。そして「アイテムの実際の幅×奥行」をおうちで再現。この際に、メージャーでそれぞれの長さを測るだけではなく、新聞紙や段ボールなどを使用して”実際の大きさを置いてみる”のがおすすめです。

さらに高さに関しても圧迫感がないかなどを、実際に設置しようと思っている場所でイメージすることが大切です。

ご自宅で納得がいくまで検討していただきましたら、Garage(ECサイト)でご購入いただくことで来店のお手間を省くことができます。イメージする中で疑問点やご要望等が出て参りましたら、再度ご来店いただいて、スタッフとご相談いただくのが失敗しないお買い物のコツです◎

04. 気構えずに、リラックスして遊びにいらしてください♪

おうちガラージは、お客様と同じ目線で会話ができる、こだわりのオフィス家具を体験・体感しやすいお店づくりを目指しています。

「オフィス家具」と聞くと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、お店の敷居は決して高くありません。是非お散歩のついでに、休憩時間に、帰り道に、気軽にお立ち寄りください。

おうちガラージでは、お客様に気持ちよく訪問・体験していただけるよう、コンシェルジュのようにしっかりリードして、良いご提案をできるよう心掛けていきます。
お客様にしっくりフィットする、素敵な出会いをサポートできますように。

次回もお楽しみに。

「はたらくをたのしく enjoy your work, enrich your life  Make Work Fun」

\ この記事をシェアする /

この記事を読んだ人におすすめ